FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RENOVATION EXPO JAPAN 2014

リノベーションEXPOに行って来ました
場所は歴史的な建物である綿業会館。


竣工昭和6年、設計:渡辺節、村野藤吾
内部も凝った装飾がされていて見応えがあります



10時~七階で行われたトークセッション。

日本は外国にくらべてかなりリフォームの頻度が少ない。まだまだ供給比率が新築が多く、
手をかけて長年住み継ぐ習慣が少ない。

海外では家のメンテナンスや工具の使い方は父親から子に教えられ、教えられた子は物が壊れたら簡単に捨てるのではなく、修理して大切に使うようになる…

家に付いた傷は恥なのか?味わいなのか?


例えば、今日着る服のコーディネートは自分の為に選ぶのではなく、その日会う人のため、TPOのため。
住宅もこれと同じように、頻繁にホームパーティーをする海外の暮らしのように、人を自宅に招き入れる機会をもつことが、インテリアに気を遣ったり、ゲストも寛げる空間を作ろうと家に手を掛けたり、また意識を高くするのかもしれない。

今日の話を聞いていて印象に残ったことはこんな感じです。

セッションを聞きながら、
あるお客様が言ってらっしゃった、クオリティ オブ ライフ(=暮らしの質)を思い出していました。

好きなものに囲まれて、好きなインテリアを楽しめる空間に居場所を移すと
朝目覚めた瞬間、家族とお茶する時間、リビングでくつろぐ瞬間、友人を招いてランチする瞬間、
何気ない毎日の一コマが愛おしく、質が上がりましたとおっしゃっていたお客様。

新築はその空間を一から作り、リノベーションは同じ空間を変身させる。
工程は違えど、目的はお客様のクオリティ オブ ライフを上げること。
そのために我々が試行錯誤し、お客様と一緒に悩み工夫して作り上げるという基本の基本を改めて自覚した一日でした。


リノベーション住宅推進協議会の展示スペース。
各社の自信作がズラリとならびます。
三階の会場では各社プレゼンと、リノベーション現場に携わる方々の徹底討論!が行われました。

ますますリノベーションが盛り上がって行きそうな感じがします。



お読みいただき、ありがとうございます

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
    輸入住宅設計施工・デザインリフォーム・家具雑貨販売
    インデュアホーム大阪南港 ヴィンテージホームズ
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://endureosaka.blog.fc2.com/tb.php/69-8868d48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロハスフェスタ♪ «  | BLOG TOP |  » ペイントDIY<完成>

プロフィール

インデュアホーム大阪中央

Author:インデュアホーム大阪中央
大阪で輸入住宅を手掛けるヴィンテージホームズのブログです。こだわりが詰まったどこにもないような住まいをお作りします。
公式ホームページはコチラから⇒

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アメリカンスタイル (10)
フレンチスタイル (12)
イングランドスタイル (2)
お勧めの雑貨&カフェ  (8)
見学会 (12)
メディア掲載 (3)
ブログ (9)
未分類 (22)
ATCのイベント案内 (12)
家具 (1)
雑貨 (4)
建材 (3)
DIY (14)
リノベーション (8)
家づくり (1)
イベント (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。